Survival Gorilla

サバゲやってるゴリラの生態

SEALsの使用しているキャリア「MBSS」について

前回に引き続き、SEALsが使用しているキャリアを紹介していきます。

→前回の記事:https://milspec-gorilla.hatenablog.com/entry/2019/03/18/213220

 

2001年〜2006年まで支給されたMLCSキット内に含まれるキャリアの一つとして、

Maritime Ballistic Survival System(略称MBSS:エムビーエスエス)」があります。

f:id:Milgori:20190319132335j:image
f:id:Milgori:20190319132339j:image

 

 

イラク戦争初期のあたりでは、ODカラーのMBSSが登場しており、およそ2003年以降はカーキカラーに移行しております。

 

f:id:Milgori:20190319132600j:image

 

前面と背面にはそれぞれ内部にプレートを仕込むことができるようになっています。

イラク戦争期は市街地戦が多いこともあり、RRVと同様に、ソフトアーマーの上にMBSSを着用している隊員を見ることができます。

 

f:id:Milgori:20190319133150j:image

 

RRVと比較すると取り付けられるポーチ類は減るものの、サバゲにおいては弾薬が足りないといった状況はなく、あまり困ったことはありません。ただ、RRVよりも着脱は楽なので、かえってMBSSの方がサバゲではいいかもしれません。

 

さて、MBSSはサイズがあり、S/MサイズもしくはL/XLになります。

もしかすると他にサイズがあるかもしれません。

平均的な日本人の体格(ユニクロのMサイズ)ですと、S/Mサイズの方がいいですね。ただ、S/Mサイズを使っていた隊員はかなり少ないです。アメリカ人のムキムキマッチョメンが使ってたでしょうから、L/XLの方が流通量は多いです。

 

ですので、MBSSを単体で使う場合も、やはりSEALsボディを目指して筋トレしていくことは必要ですね(脳筋

 

 

【補足】

前回の記事でも説明が抜けていたので、補足しますと、RRVもMBSSもEagle Industries社が製造していたキャリアになります。実物購入をしたいと考えている方は、参考ワードにしていただくと良いと思います。

※コメントいただいた通り、ODカラーのMBSSはAllied Industries製です。

 

それでは皆さんも

良いSEALsギアライフを!