Survival Gorilla

サバゲやってるゴリラの生態

友達を大事にしていきたいですね

久々の投稿になってしまいましたが、

先日、学生時代の友人が亡くなり、通夜や葬式などを経て、ようやく落ち着いてきましたので、ブログアップとなります。

今回は、装備類の話ではなく、私自身の整理をつけるための雑記になります。

 

 

「友人が病気で急逝した。」

事前に知る由も無い、突然の知らせでした。

 

友人が亡くなった実感もないままに、バタバタと通夜への参加のために準備をして、当日を迎えました。そして、友人の真っ白な顔を見て、本当に亡くなったのだと理解しました。

 

職場の同僚が亡くなったことも経験したことはありますが、友人の死というのは重いもので慣れることは一生無いでしょう。

亡くなる前にもっと遊んでおきたかったとか、もっと話をしておきたかったとか後悔ばかりが思いつきますが、後悔することのないように友人は大事にしていきたいですね。

  

 

さて、友人は心臓病で亡くなっております。

亡くなった直接の原因は、本人が抱えた病気によるものですが、間接的に症状に気づいていたものの仕事を優先してしまっていたことがあったようです。

健康診断では問題がなくても、何か違和感を感じているのなら、会社を休んで病院で詳細に検診をしていれば、助かったかもしれません。

 

心臓病の原因としては、日頃の食生活だけでなく、ストレスも挙げられます。

 

友人から現職の仕事内容が好きではなく辛いと、ちょこちょこ相談を受けていて転属や転職を薦めていたのですが、所帯を持っていたこともあり、給料を途絶えさせたくないとの思いから、転職に踏み切れていませんでした。

 

その背景には、月60h以上の残業が3年以上続いていたこと、所帯も持っていることから、時間的にも精神的にも余裕もなかったようです。

所帯を抱えている責任、自分が嫌な仕事を月60h以上の残業込みで3年以上やっている状態では相当なストレスであったことでしょう。そうしたストレスの積み重ねが真因なのだと思います。

 

これを読んでいる皆さんの周りにも、仕事で悩んでいる友人がいましたら、所帯を持っているかどうかは抜きにして、好きな仕事をするように薦めてやってください。

そして、自分の健康な生活のためにも、ベストなワークライフバランスを実現できるように工夫をしていくようにアドバイスしてあげてください。

 

かくいう私自身も、真剣にワークライフバランスを考えなければならないと痛感しております。皆さんも真剣に考えて、実行していきましょう。